趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

ショッピング

オススメ人気のDCモーター扇風機!効果やメリットとは?

扇風機の買い替えはメリット多いDCモーター扇風機がオススメ!

扇風機が欲しいとネットで検索してみると、「DCモーター扇風機」というものを目にするかと思います。扇風機なんて毎年買うものじゃないから、何年かぶりに扇風機を買い替えようとしている方は、「DCモーター扇風機って何?」と思う人もいるかと思います。

「オススメ人気のDCモーター扇風機!効果やメリットとは?」の他にも、「DCモーター扇風機とは?」「DCモーター扇風機の特徴」についてもご解説していきたいと思います。

一度DCモーター扇風機を使うと今までのがうるさくて使えなくなりますよ!
これからDCモーター扇風機の購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。



DCモーター扇風機(直流)って?

風量の設定が細かく選べ消費電力も低く電気代が安い!

日立 扇風機 DCモーター 風量6段階 8枚羽根 タッチキー操作 省電力 静音 切入同時タイマー HEF-DC500
日立(HITACHI)

ACモーター(交流)とDCモーター(直流)があります。
それぞれのタイプのモーターで扇風機の羽を回すのです。
ちなみに昔から販売されている、皆さん馴染みの扇風機は、ACモーターとなっています。

扇風機におけるDCモーターの特徴としては、風量の回転を細かく設定することができるという点です。DCモーターのおかげで、ACモーター扇風機ではできない小さな風を効率よく起こすことができるようになりました。

小さな風は回転数が低いため、消費電力は抑えることができ結果、電気代を抑えることができます。

最近ではDCモーター搭載の扇風機が主流になりつつあります。

DCモーター扇風機の特徴とは?

DCモーターは風量が選べてしかも電気代も安く経済的!

機能についてはメーカーによって様々です。

風量を細かく設定できて静かな微風が得意

今までの扇風機の風量「弱・中・強」3段階に分けられているものが多くありました。3段階での風量の差はわかりやすいものでした。

DC扇風機の風量については、「微弱」から「強」まで5~6段階と幅広い風量設定ができ、お好みの風量を見つけやすいです。

DCモーターは「微弱」の風を作ることが得意で「うちわ」のような優しい風が作れます。

柔らかい優しい風は、デスクワークや勉強中、寝室などにぴったりで、「優しい風」「ほのかに涼しい風」「疲れない風」と今までの扇風機では体験したことのない風を体験できるはずです。

寝ながら使ってみると、室内の空気が静かに動いてる感じで、ほのかに涼しく感じられ疲れないんです。

DCモーターは省エネ

電気代の目安となる電力量(W)は、電圧(V)×電流(A)で計算されます。

今までの扇風機(ACモーター)は電流は一定で、スイッチで電圧を切り替えてモーターを制御します。DCモーター扇風機は、使用する電圧を下げ、電流の量でモーターを制御するので、省エネにつながるんです。

オススメ人気のDCモーター扇風機

1万円以上のモデルが主流!風量も安定して使いやすい!

DCモーター扇風機って、各社からさまざまなモデルが発売しています。どのモデルを買っていいか迷っていると思います。

通常の価格帯で言えば、1万円以上2万円前後が売れ筋ですが、安いもので「アイリスオーヤマLFD-305L」という商品が1万円前後であります。

予算がない人は、このようなモデルを購入するのも方法の一つですが、安い商品では、DCモーターの性能を存分に発揮できていない場合が多いようです。やはり売れ筋は1万円以上が主流です。

DCモーター扇風機を実際購入して使っているレビューをご紹介しています。

人気のモデルを数機種用意してみました。

独自のイオン技術「プラズマクラスター7000」を搭載

扇風機に消臭技術が搭載するなんてスゴイですよね。首振りも「3Dターン」という機能が搭載し上下100度、左右90度と自在に首振りします。

シャープ 扇風機 プラズマクラスター AC リモコン付 空気清浄 消臭 ホワイト PJ-H3AS-W
シャープ(SHARP)

なめらか気流7枚羽根で優しい風

省エネで静かな風を創生は、消費電力を最小限に抑え、静かで細やかな風を創ってくれます。赤ちゃんのいる部屋でも安心して使用できます。

パナソニック 大型スタンド扇風機 F-KD401P-H
パナソニック(Panasonic)

中間ポールを外すと卓上扇風機になる2Way仕様

涼風も、空気循環も。シーズンを通して使える。
扇風機とサーキュレーターが1つになり、風の向きが用途に合わせて自由自在。
上下・左右に動く首振り機能で、ほしい場所へ風を届けます。

DCモーターとは?いま人気のDCモーター扇風機ってどんな効果があるの?まとめ

いかがでしたでしょうか?
最近の扇風機には「DCモーター(直流)」が搭載されている商品が増えてきました。
出始めは高価でしたが、2017年、2018年と徐々に価格が下がり安定してきました。
頻繁に買うものではないので、最低でも1万円以上のモデルを購入しておけば満足度は高いと思います。

各社メーカーから様々な機能が搭載されているモデルがありますので、お好みの機能がついているモデルなど選択するとよいです。

家電量販店で、実機で風を体感してみるとDCモーター扇風機の良さが理解できるので、店頭で実際に触れて体験してみて商品を決めるのも良いと思います。

関連記事

-ショッピング

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.