趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

迷惑メール

「Oakleyのサングラスが好きですか?」というメッセージをmixiで受信したらやるべきこと

mixiに久々入ったら変なメッセージ届いてませんか?

ひさびさにmixiを開いてみたら、新着メッセージが〇件あります!と赤文字でメッセージが表示されています。
mixiを放置している人が多いので、ログインしてみると同じような状態になっている人はいると思います。

最近mixi(ミクシィ)では「Oakleyのサングラスが好きですか?」とオークリーのサングラスのスパムが流行しているようです。その他にもRay-Banスパムも確認されています。

「Oakleyのサングラスが好きですか?」をご紹介していきます。

早くスマホ用ウィルスソフトは導入すべきです!

「Oakleyのサングラスが好きですか?」というメッセージをmixiで受信したらやるべきこと

送られてきたmixiメッセージ

マイミクから送られてきたメッセージだけどタイトルがちょっとおかしい!

ひさびさmixiを開いてメッセージをチェックすると、マイミクからメッセージが届いてます。マイミクが送りそうもないタイトルなので、すぐにスパムメールのフィッシング詐欺というのがわかります。

メッセージを開いてみると

使ってないmixiアカウントが乗っ取られている状態ですよね。乗っ取られているマイミクがリアル友達なら、教えてあげるのも良いかと思います。

ひさびさmixiに入るという事は、ほとんど使用していないわけです。マイミクが乗っ取られてしまい他人事だと思っていたら自分にも被害が起きるかもしれません。

対策としては「mixiの退会」もしくは「パスワードの変更」の2者択一

メッセージテキスト

オークリーのサングラスが本当に80%引きで安く買えたとしても、その時欲しくなかったらいらないですよね。ほとんどの人はこの文面からだまされることはないんですが、数千万件以上送って極々少数がだまされるだけでもかなりの利益なりますよね。

絶対リンク先へは行ってはいけません!

Oakleyのサングラスが好きですか?
オークリー サングラス - 世界最高峰の眼部保護
今日限り活動特価2499円!80%の割引
三つを買うなら、配達無料
*ttps://bit.ly/2taIq0V
公式に指定されたオペレーター、安心してご購入ください
利用期限は本日23時59分まで!

「Oakleyのサングラスが好きですか?」対処方法

リンク先には絶対クリックしてはいけない!それ以外の方法とは?

メッセージに記載されている以下のアドレスをクリック
*ttps://bit.ly/2taIq0V

表示されているアドレスをクリックすると以下の警告が表示されます。

「潜在的なフィッシングの試み」
もちろんこれもウィルスソフトがあるからこそ、ここで警告してくれたり怪しいサイトを教えてくれるんですよね。

パソコンでのウィルスソフト導入はマスト(常識)です。

スマホは大丈夫と思ってる人はいませんよね?
ウィルスソフトをケチったせいで、スマホの情報が流出してしまい気づかず恥ずかしい写真が流出したり、クレジットカード情報が盗まれるんですよ。

早くスマホ用ウィルスソフトは導入すべきですね!

関連記事

-迷惑メール

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.