趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

生活

リモワ(RIMOWA)鍵が開かない!番号がわからない!ロック解除する方法

鍵が開かなくなった時のロック解除方法とは?

こんにちは!パパシャです。

リモワのスーツケース(キャリーケース)はカッコいいですよね。
旅行には無くてはならない存在のケースです。

RIMOWA(リモワ)のスーツケースといってもさまざまな種類があります。
クラシックフライトやTopasなどのアルミ製や、サルサなどの軽量のものまで多数あります。

どのモデルもお好みの3桁の番号(暗証番号)を設定して鍵をロックします。
※どのモデルにも「TSAロック」はついてますが、鍵は空港検査官が使用するものなので、番号がわからなくても鍵を使うことはありません。

このページを見ているという事は、番号が変わってしまい「鍵が開かなくなった」、「番号を忘れてしまった」など、今まで使用していた番号なのに鍵が開かない!なんて人いますよね。

鍵が開かなくて困っている人がこのページにたどり着いたはずなので、手短にご紹介していこうと思います。

過去にCLASSIC FLIGHT(クラシックフライト)を旅行先で番号(暗証番号)が、何かのはずみで変わってしまいました。
かなり困ってましたがその時に試した方法です。

これからご紹介する方法で無事にロックを解除することができました。

鍵が開かなくて困っている方の参考になれれば幸いです。

番号(暗証番号)を完全に忘れてしまった場合

3桁1000通りの番号をひとつひとつ合わせていくしかない

番号(暗証番号)忘れの方に関しては、公式サイトでも以下のように触れられています。

※暗証番号をお忘れの場合、設定された番号以外では開きません。
解錠するには000~999までの番号をひとつづつ合わせていく意外方法はございませんのでセットされた番号はお忘れにならないよう、充分にご注意ください。

番号がわからなくなりロック解除する方法

意図的な番号変更ではないので今まで使っていた番号をベースに考える

3桁番号が変わってしまったという方いると思います。
今まで使用していた番号なのに鍵が開かない!なんて人いませんか?

クラシックフライトのダイヤルは動きやすいので、番号が変わってしまったという人は意外に多いと思います。

番号がわからないから3桁番号を全て試してみようと一瞬思うかもしません。

3桁の番号の組み合わせは「000」~「999」までの合計1,000個の組み合わせです。番号を忘れてしまった人は1000通りの組み合わせを試さないといけないかもしれません。

ロック解除用番号(暗証番号)が変わってしまい鍵が開かないトラブルは、偶然に偶然が重なって番号が変わってしまった結果なのです。

下画像のように、ロック解除レバーの方に左にスライドした状態で数字ダイヤルが動いてしまったことが原因です。本来の正しい番号の組み合わせから大きくずれている可能性は低いと思われます。

番号がわからなくなってしまったら、今まで使用していたロック解除番号と数字2つ前後の5つの番号を3桁で組み合わせます。

仮にロック解除番号が「000」を例にしてみます。
仮のロック解除番号「000」では、3桁それぞれ前後2つの数字で5つの番号「8・9・0・1・2」となります。

クラシックフライトのダイヤルロックは、ちょっとしたことで回ってしまいます。3桁あるうちの左右がずれやすいです。
そうした特性を踏まえて、先ほどの2つ前後の数字を組み合わせていきます。

まず試したいのが「001」「100」「101」です。
その次に「101」「011」「110」と順番にダイヤルを合わせ試していきます。

その後、200・002・020などといったようにチェックしていきます。
小さなお子さんが操作をしてずらしてしまったという事でもない限り、この方法で大体ロックを解除することができます。

説明だけを見ると、ひとつひとつダイヤルを合わせて大変そうに感じますが、慣れてくると素早く番号を試していけるので、番号を探し当てるのが早くなります。

何をやっても番号がわからない解除できない場合は?

1000通りの番号で解除チャレンジしましょう!

ご紹介した方法でロックが解除できないって人もいると思います。
大幅にダイアルがずれた状態で、ずれてしまってはある意味お手上げかもしれません。

これは最終手段である、000から999までの1000通りを試す方法でロック解除をやりましょう。

空港で出発前、出発後、ホテルのチェックイン、チェックアウトなどでは、この方法をやるとかなり時間をとられてしまいますが、どうしてもケースを開けたいという状況なら仕方ないですね。

全部で1000通りありますが、「999」になっている可能性は低いと思います。
なるべく前半の数字で解除できるとよいですね。あとは運に任せましょう。

RIMOWAについて

林五がRIMOWA正規販売店ではなくなったので以下のリンクは無効になりました。
コンビネーションロック設定方法 リモワ公式

メーカートップページ - RimowaとしてRIMOWA独自のホームページはありますが、日本語には対応しています。

林五のときより海外の香りがプンプンになりましたね。

正規店のサイトなのは間違いないですが、RIMOWAが買いにくい状況になった気がします。並行輸入品が嫌いな人は、正規店で買った方がいいですね。

関連記事

-生活

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.