趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

身体に関する知識

禁煙のメリットとは?禁煙して得られる23のメリット

禁煙のメリットとは?禁煙して得られる23のメリット

禁煙にはメリットしかありません!23のメリットをご紹介いたします

禁煙を始めたばかりの人やこれから禁煙しようとしている人へ向けた禁煙のメリットをご紹介していきます。

禁煙するとメリットばかりです。
禁煙のメリットを知れば禁煙したくなりますよ!

ちなみに喫煙はデメリットしかない

タバコが体に悪いことは喫煙している方みなさん理解していると思います。

「禁煙したい」というからには、なんらかの理由があると思います。
「健康のため」はもちろんですが、「子供のため」「彼女や奥さんのため」「環境から」など人それぞれだと思いますが、色々な事情はありますが、結局は「自分のため」となりますので、禁煙を成功させるためにご紹介するメリットを覚えておいたら良いと思います。

禁煙のメリットは人によっては無数にあると思います。
その中から23のメリットをご紹介していきます。

禁煙のメリット23

禁煙はメリットしか思い浮かばない!禁煙するだけで健康度UP

  1. ご飯が美味しくなります
  2. 肌がキレイになります
  3. 髪がキレイになります
  4. 歯がキレイなります
  5. 息が臭くなくなります
  6. 冷え性が改善されます
  7. 咳やタンが出にくくなります
  8. 朝の目覚めが良くなる
  9. 頭が冴える
  10. イライラが軽減する
  11. 集中力が高まる
  12. 体力、心肺機能が向上する
  13. 免疫力が増加する
  14. 時間を有意義に使えるようになる
  15. タバコ代がかからなくなる
  16. 家の壁がヤニで黄ばまなくなる
  17. モテるようになる
  18. 収入が増える
  19. 寿命が延びる
  20. 持ち歩く荷物が減る
  21. 行動に余計なことを考えなくなる
  22. 他人に迷惑をかけなくなる
  23. 自分に自信が持てるようになる

1.ご飯が美味しくなります

喫煙は有害物質で舌が味覚を鈍らせる

禁煙するとよく耳にする「ご飯が美味しく感じらる」が体験できます。
これは当たり前といえば当たり前ですよね。普段ニコチンとタールという有害物質を身体に吸収し、舌にもその物質を付着させていたわけですから味も鈍ります。

禁煙するととにかく美味しく感じられるわけです。というか、本来の味を取り戻したといえると思います。食欲も欲求の一つですから、早い段階で美味しく感じられることは重要だと思いますよ。

2.肌がキレイになります

ビタミン不足解消で肌に潤いがもどりツルツルお肌

ネットでよくこの情報を禁煙メリット

目にしておりましたが、最初は自覚症状を感じておりませんでした。
禁煙から3週~1ヵ月あたりで、良い意味で顔の肌に違和感を感じました。顔に湿気というかうるおいが出てきました。

有害物質がたっぷり含まれる煙を、直接肌に当てていたのですから肌に悪いのは当然です。
また、喫煙のせいでヤニにまみれた臭い脂が出てましたが、その臭いにおいが消えました。

不足していたビタミンもあるので、肌のうるおいにも影響が出てきますよね。

3.髪がキレイになります

薄毛やハゲになりたくない人は禁煙した方がいい!

タバコを吸うとビタミン不足や血行不良に陥ります。

その結果、髪へ栄養も行き届かずに髪にツヤもなくなりぼろぼろとなります。男性が気にしている抜け毛、薄毛やハゲの原因にもなりますので、ハゲたくない人は禁煙すべきですね。

自分も薄毛なので、抜け毛には気にしていますが、禁煙してから抜け毛が減ったような気がします。

髪の毛のツヤの検証に関しては、少々期間を要するかもしれませんね。

4.歯がキレイなります

タバコは歯と歯茎にも悪く様々な病気を招いてしまいます

禁煙メリットタバコを吸っていると歯の裏側が驚くほど真っ黒です。
黒くなるなんて序の口で、それよりも歯周病や唾液の量も減り虫歯ができやすくなったりと、歯や歯茎を侵食し最悪は口腔がんを引き起こすこともあります。

タバコには害しかなく、それにお金を出し律義に毎日続けて発がん性物質を口に含んでいるなんて、愚かでしかないですよね。

ちなみにヤニのついた歯は歯磨きではとれないので、歯医者でホワイトニングしてもらうとよいでしょう。

5.息が臭くなくなります

息が臭いとその時点でこの人は息の臭い人とインプットします

禁煙メリット

タバコを吸っている人の口臭って臭すぎます!
ガムなんか間でも一時的です。口臭の臭さに鈍いのは本人だけです。

肺から湧き出る他人のタバコの臭い息は、白目になるほど臭いです。

周囲の人に恵まれているから気が付かないんです。みんな本心は「息臭いから近寄らないで」って思ってるんですよ!

息が臭いから近寄らないでって思われるのって一番最悪なパターンですよね。そんな風に人から思われたくないですよね。そう思われたくないなら、タバコをやめれば解決するんです。

6.冷え性が改善されます

女性喫煙者が冷え性にけっこうお悩みではありませんか?

禁煙メリット自分はタバコから冷え性の自覚症状はありませんが、タバコの影響で毛細血管に収縮で、特に手足に冷えを感じるようですね。

夏場の場合エアコンの効いている会社で、喫煙の影響も後押し冷え性の方には逆につらい季節かもしれません。

冷え性は女性に多いので、冷え性でお悩みなら禁煙も試してみてはいかがでしょうか?

7.咳やタンが出にくくなります

喫煙は口や喉にも負担をかけている!

タバコを吸っていると風邪でもないのに咳が出るし、大きな固いタンが出て不快なんですよね。

咳き込めない状況や、タンを吐き出せない場所なんかで口にタンが溜まっていたら自分も嫌な思いしますよね。

タバコをやめると数日で、咳とタンがぴたりととまります。

口や喉にニコチンやタールが入り込まなくなったので、防御反応が解けたのかな?

タバコはこれだけ口や喉に負担をかけているということなんですよね。
タバコを吸うと喉頭がんや舌癌になる理由もわかるような気がしますよね。

8.朝の目覚めが良くなる

朝の寝起きはスッキリ目覚め!朝から頭は冴えている

禁煙メリット

喫煙を数十年も続けていると、スッキリした寝起きって忘れてしまいますよね?
どんな寝覚めだったっけ?なんてイマイチわからないものです。

喫煙して体がなれてしまっているのか、睡眠時間はしっかりとってるのに寝起きはだるいし頭痛もする。口の中も気持ち悪い。ちょっとしたことでオエっとえづいてしまう。

それが禁煙してからというもの、スッキリ起きられ頭痛もしない。

睡眠中はよく眠れますね。

だから朝目覚めがいいのかな?

9.頭が冴える

良い仕事をしたいならタバコをやめるしかない!

禁煙すると頭の中のボケっとしたモヤがとれた感じになり、良い発想やアイデアが浮かびまくり頭が冴えます。

タバコを吸うと頭がすっきりしたように感じるのは、ニコチンによる一時的な覚醒作用ですのでそう長続きはしないです。
禁煙をした方が明らかに良いひらめきが浮かび頭が冴えます。

タバコを頼っては良い仕事ができません。実際に喫煙者の能力は低い傾向にあります。

10.イライラが軽減する

タバコを吸わない方がイライラしないってこと知ってました?

イライラやストレスを解消するためにタバコを吸う。という人もいますが、タバコを吸わなければそもそもイライラなんてしません。本人に何らかの問題があるのではないでしょうか。

タバコによってイライラさせられ、タバコによってイライラを解消するなんて何だか変な話です。
結局タバコに依存してしまってるという事ですよね。

中毒者ってことなんです。

そういった意味じゃタバコをやめると穏やかになれます。
多少の禁煙期間が必要ですが、タバコを吸わない方がイライラしませんよ。

11.集中力が高まる

集中力を高められる方が良い結果になる傾向にある

11

タバコを吸ってた頃は30分もすると落ち着きがなくなってきます。そうしているうちに「タバコが吸いたい」と思うようになります。

長時間のセミナーや打ち合わせなんかだと、内容そっちのけで「タバコが吸いたい」としか考えられなくなります。
こうなると集中力が高まるどころか、集中力がなくなり何をやってもうまくいきません。

タバコを吸うと集中力が高まるとしたらほんの一時程度。
禁煙すると仕事や遊び、何に対しても集中して取り組めるようになることからパフォーマンスが向上します。

12.体力、心肺機能が向上する

タバコを吸うと明らかに心肺機能が低下します。<

12

運動不足とは別にわかりやすいところで言えば、階段での上り下りで息を「ゼーゼー」とする辛さがありました。

日ごろの運動不足も重なると更に辛さがまして、汗だくで上り下りすることになりますね。

禁煙して1か月くらいで気が付くとスイスイと上り下りができるようになりました。

若返った感じがして動いていて気持ちいいです。

運動不足の人ならせめて禁煙だけでもすれば、逆に運動不足を補うことができそうですね。

13.免疫力が増加する

健康だから色んなことができるんですよ!

タバコをやめると風邪やちょっとした病気にかかりにくくなります。

タバコを吸うことにより免疫力が低下し、その結果病気にかかりやすくなってしまうのです。
タバコによって体調を崩し気味の方は時間もお金も使い、会社や家族に迷惑をかけてしまいます。

タバコのために働いても、タバコで体を壊してしまってはタバコ代を稼ぐのに働けませんよ!

禁煙することにより、免疫力が上がれば病院へ行く回数が減り健康体へ近づけるのです。

14.時間を有意義に使えるようになる

毎日喫煙に費やす無駄な時間が無くなる!

タバコ1本に費やす時間を5分なら、一日1箱吸う人で100分費やします。

さらに喫煙所まで行く時間やタバコを買いに行ったりと、一日の中で2時間はタバコに費やしていることになるんです。
この計算で行くと、30日で60時間、1年で730時間をタバコに費やしているんです。

730時間って約30日間なんですよ!
これって確実に無駄な人生ですよね!

1回はわずかな時間ですが、1日、1ヵ月、1年なれば膨大な時間がタバコによって浪費していることになります。

限られた人生の大切な時間をタバコによって失うのはもったいないの一言ですよね。

15.タバコ代がかからなくなる

塵も積もれば山となる10万円は大金なんですよ!

一箱460円のタバコです。

1日一箱吸う人だと
1ヵ月で500円×30日=15,000円
1年で15,000円×12ヵ月=180,000円

というけっこうな金額になります。

15

増税のたびにタバコは値上げされることは間違いありません!近い将来1箱1,000円なんてこともあるんじゃないでしょうか?これだけあれば、いろんなものにつかうことができますよね。子供への投資、ニンテンドースイッチ、旅行その他いろいろ。

絶対もったいないので、一刻も早くタバコをやめたいですよね。

16.家の壁がヤニで黄ばまなくなる

ヤニ臭くて黄色い壁の家で生活するの嫌じゃないですか?

タバコを吸っている人の家の壁って汚いですよね。

白いクロスが黄ばみ、室内は独特のヤニ臭がします。部屋もヤニでベトベト。

賃貸なら部屋のクロスをタバコで黄ばませると、入居の年数の長さにより金額は変わりますが退室時に張り替え請求されます。
これってかなりもったいないですよね。

非喫煙者の部屋はいつまで経っても、部屋のクロスは白いです。
壁もべたつきません。

清潔な空間で生活することができるので最高ですよ!

17.モテるようになる

タバコは臭いし不健康だからマイナスイメージでしかない

タバコをやめたからといって異性が群がってくるようなわけではありませんが、タバコ嫌いの異性との交際も可能になるという事です。
相手のことを好きになっても相手がタバコ嫌いなら性格以前の段階でアウトです。

これって悲しいですよね。
でも仕方ありません。喫煙者ですからあきらめるしかないんです。

タバコを吸わなければ、かなりの幅で異性とのチャンスが増えるという事です。

18.収入が増える

たばこは低所得者の嗜好品?収入の少ない人がよく吸う

禁煙メリット

これはアメリカの調査での話となりますが、喫煙者は非喫煙者に比べて17%収入が少ないという結果がデータとして証明されています。

この数値をみると、タバコでデメリットばかりの生活をしているわけですから17%収入が少ないのも当然ですよね。

タバコの健康被害はもちろんですが、見えない所で大きな損をたくさんしているんですよね。

19.寿命が延びる

寿命が延びるって生きる上で重要なことです!

19喫煙者と非喫煙者では寿命に10年の違いが出てくる統計調査結果が出ております。

禁煙すれば10年寿命が延びると考えれば、禁煙したくなってきませんか?

一度しかない人生をタバコで短くしたり肺がんになったりするのって本位じゃないですよね?
でも喫煙者にはそれが現実なんです。

まだまだやりたいことはたくさんあるはずです。

一度しかない大切な命を短くしないためにも禁煙するしかないんです。

20.持ち歩く荷物が減る

禁煙すると余計な荷物が減って楽になる!

喫煙者は「タバコ」「ライター」「携帯灰皿」を常に持ち歩きますよね。
さらに「アイコス」を持つ人もいるので、喫煙者の喫煙に関する荷物は意外に多いんです。

これを持ち歩くのに、ポケットだと非常に邪魔になり、ショルダーバッグだと、タバコの葉やタバコの匂いがついてしまいます。

禁煙するとタバコ3点セットを持ち歩かなくなり、ショルダーバッグも汚れない。
衣類もバッグもタバコに臭いがしないので、非喫煙者に白い目で見られなくなる。

21.行動に余計なことを考えなくなる

喫煙者はタバコをいついつどこで吸えるかばかり考えて行動する

喫煙者の脳みそは常に「次はいつタバコが吸えるか」など考え行動しており行動が制約されがちです。

喫煙に費やす時間もトータルで計算すると大きい割合を占めそうですよね。ホント無駄な人生を過ごしていると思います。

喫煙者は以下のようなことがあり行動が制約されます。

  • 寿司屋に行こう > 全席禁煙だから行かない
  • 飛行機で海外へ > 6時間もタバコが吸えないからキツイ

など、喫煙不可の店が増えて行動も制限されてしまいます。
吸えないから旅行へ行かないというレベルの人はヘビースモーカーなので、即刻禁煙しない健康的に心配ですよね。

禁煙するとタバコの邪魔がないので、好きなところへ行けますよ!

22.他人に迷惑をかけなくなる

「歩きたばこ」や「ポイ捨て」する人は迷惑行為の代表格

禁煙メリット

こういう人たちは自分のことしか考えていない俗にいうクズです。
それと同時にタバコに支配された奴隷たちです。

この人たちは平気で人に迷惑をかけます。

  • 歩きたばこ、ポイ捨て
  • 重い刑罰を加えた方がいいですよね。

  • 灰皿のない所での喫煙
  • 受動喫煙、副流煙で無関係な人までニコチンタールの餌食になります

  • マンションのベランダ
  • 夏窓を開けていると、強烈なタバコ臭が部屋に入り迷惑行為です。

  • 喫煙が許されてる飲食店
  • 喫煙可能な飲食店は、店内がタバコ臭いので入る気がしないですね。

非喫煙者が煙のない施設・店舗などを探すことになります。
ホント喫煙者は迷惑極まりないんです。

喫煙者は自家用車で閉め切って吸ってほしいですね。

23.自分に自信が持てるようになる

強い意志は人生において色々役立つことばかり

23

タバコをやめたという結果から、強い意志を持ち禁煙を達成することができたという満足から来ているかも知れません。

過去に何度も禁煙を失敗してきて、今回は禁煙が成功しているところです。

ある一線を越えれば吸いたくなくなるのですが、そこを超えるためには強い意志が必要です。

そこに打ち勝ったからこその自身が自然と持てるようになったのかと思います。

意志の弱い人間は残念ですが禁煙に成功しません。

禁煙のメリットとは?禁煙して得られる23のメリットまとめ

いかがでしたでしょうか?長々と書いてしまいましたが、禁煙のメリット23個をご紹介いたしました。

実際に禁煙でのメリットを挙げろと言われると、おそらす数百、数千と数えきれないほど無数にあると思います。その中の自分が特に感じたメリットを挙げさせていただきました。

一般的には、1週間禁煙が成功したら90%達成したようなものです。

重度な人でも2週間も禁煙することができたら成功じゃないでしょうか?

ある一定期間を超えれば吸いたい気持ちがあるけれど、我慢ができてしまうレベルになれますので、そこまでが辛抱するです。

メリット23個挙げた中で共感できるものがあり、モチベーションアップにつながれば幸いです。

禁煙したくてアイコスでごまかして禁煙している気分の人は、今のままじゃ一生禁煙できませんよ!
アイコスをヤフオクに売り払って、今日から禁煙スタート!

禁煙のメリット23

  1. ご飯が美味しくなります
  2. 肌がキレイになります
  3. 髪がキレイになります
  4. 歯がキレイなります
  5. 息が臭くなくなります
  6. 冷え性が改善されます
  7. 咳やタンが出にくくなります
  8. 朝の目覚めが良くなる
  9. 頭が冴える
  10. イライラが軽減する
  11. 集中力が高まる
  12. 体力、心肺機能が向上する
  13. 免疫力が増加する
  14. 時間を有意義に使えるようになる
  15. タバコ代がかからなくなる
  16. 家の壁がヤニで黄ばまなくなる
  17. モテるようになる
  18. 収入が増える
  19. 寿命が延びる
  20. 持ち歩く荷物が減る
  21. 行動に余計なことを考えなくなる
  22. 他人に迷惑をかけなくなる
  23. 自分に自信が持てるようになる

関連記事

-身体に関する知識

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.