楽天ならポイントでお得!

白いスニーカーの汚れが落ちる!真っ白にするお手入れ方法とは?

白いスニーカーの汚れが落ちる!真っ白にするお手入れ方法とは?白いスニーカー汚れやすいから履くのあきらめてませんか?



白いスニーカーって流行にとらわれず、いつの時代も履くことができて、しかもどんなファッションにも合わせやすい、ある意味万能な靴ですよね。

でも白いスニーカーって、買ったばかりは真っ白でいいんだけど、1ヶ月も経たないうちに汚れてきますよね。革やキャンバス地やソールの白い部分など汚れて黒ずんできます。そうなってくるとキレイ目なファッションには使えなくなってしまうんですよね。

白いスニーカーの汚れを落とす方法や、白い状態を長期間キープするお手入れ方法などご紹介していきます。

スニーカーを白く保つためのお手入れ方法

お金をかけずに簡単に白さを保つことができる!

防水スプレー

買ったばかりしっかりスプレーをして履く前に汚れを予防する。
防水スプレーはただ水を防ぐだけではありません。汚れも防ぐ効果もあります。
キャンバス地のスニーカーは磨くことはできませんが、キャンバス地なので防水スプレーは効果がかなりありますので頻繁に使いたいところです。

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 靴用 180ml DBK-180

キャンバス地にベビーパウダー

白などの薄い色のキャンバス地のスニーカーや上履きなどに、ベビーパウダーをポンポンとはたくと汚れ防止になります。どうして汚れが防止できるかと言うと、キャンバス地のような生地にはパウダーが浸透しやすく、ホコリや泥など汚れの侵入を防いでくれるというわけです。ベビーパウダーをつけすぎると、歩くたびに白くなりますので軽くポンポンです。

ピジョン 薬用ベビーパウダー ブルー缶 150g (医薬部外品)

ロウを塗って汚れを防ぐ

ロウソクのロウは、防水スプレーと同様の効果があります。
ロウが水を弾くのってご存知ですよね?ロウには防水性がかなりありますので、キャンバス地はもちろんのこと、皮や合皮の靴に擦っておくと汚れがつきにくくて、落ちやすい効果があるのでオススメです!

ロウの成分は革靴のクリームにも使われているので、ロウを塗るのは有効な汚れ防止の方法といえます。

大ロ-ソク<3号> 225g

靴に汚れがついたときの落とし方

消しゴム

靴のゴム部分の汚れ落としに消しゴムは大活躍!スニーカーのソールやゴムのつま先などに、消しゴムで擦ると汚れがとれます!ゴム同士擦れ合って汚れが取れやすくなるんですね。白いソールも汚れてた貧乏くさいので、気がついたら小まめに汚れを落としたいですね。

事務用・製図用消しゴム PE-01A

除菌アルコールスプレー

ゴム部分にかけてから布やティッシュで拭き取るだけで、あっという間に白くなります。
洗剤ではないので、アルコールの力で汚れを落としてくれます。洗剤は洗い流す手間がありますが、アルコールは速乾性が高く拭き取りが不要なので、楽に汚れが落とせるので便利です。しかも安価で洗剤より安い!

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400ml

歯磨き粉

歯ブラシに歯磨き粉をつけて汚れの部分をこすります。その後、靴についた歯磨き粉を落とすために、濡らした布で拭き取りましょう!ソール部意外にも使えます。

歯ブラシを使うことキャンバス地、革など細かいところまで汚れがとれてキレイに洗えます。
市販の靴クリーナーよりも汚れが落ちる場合も有るので、わざわざ買う必要もなくコスパは抜群です!
ボロボロの歯ブラシは張りがないので、ブラシが開いてない歯ブラシを使うと良いでしょう。

クリニカアドバンテージ ハミガキ クールミント 130g (医薬部外品)

メラミンスポンジ

スポンジには研磨剤が入ってるので、水をしみ込ませてゴシゴシ磨けば、ソールやつま先がゴム部の靴なら汚れがとれます。
革のスニーカーでも試しましたが、水に濡らしすぎないように擦れば革のシューズでも汚れがとれて白くなります!
メラミンスポンジは、100円ショップなどでも取り扱ってるので気軽に手に入れられます。

案外メラミンスポンジは簡単で最強かもしれませんね。

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

黄ばみには漂白する

汚れはとれても黄ばんでしまったら、ちょっと困ります。
経年劣化なのか、洗剤で反応して黄ばんでしまったのかちょっと不明ですが、そうした黄ばみにはやはり漂白が効果的です。

洗濯用の衣類漂白剤ではなく、ちょっと強めのキッチンブリーチが効果的です。使えるもの使えないものがありますので注意してください。キャンバス地や布は使えます。

キッチンブリーチ 1500ml

白いスニーカーの汚れが落ちる!真っ白にするお手入れ方法とは?まとめ

いかがでしたでしょうか?
どれも簡単な方法ばかりだったと思います。

白いスニーカーってカッコいいんですが汚れが。。って人は、ご紹介した方法を実践して長期間、白いスニーカーを楽しんでください。

白いスニーカーにはキャンバス地やスウェード、アクリルなどありますが、ナイキ、アディダスなどのエアフォースやスタンスミス他の白いスニーカーって「革製」が多いと思いますので、革に対応した白くする方法をお試しください。けっこう「メラミンスポンジ」が簡単に汚れを落とせて、汚れたスニーカーを白くしてくれるのでオススメです。

白いスニーカーをずっと白いまま履きたい人は、ご紹介した方をお試しください。

あと、白いスニーカーを3足以上持ってローテーションで休ませながら履いても、結構白さを長く楽しむことができますよ!


NIKE ナイキ AIR FORCE 1 GS ナイキフォース ワン 314192 (23.5cm(4.5Y))

厳選人気記事一覧