楽天ならポイントでお得!

市販のマスクで花粉除去を99%する方法!

市販のマスクで花粉除去を99%する方法!こんな効果的な方法があったなら高いマスクを買う必要がない!



花粉症や悩んでいる人に朗報の方法です。

市販のどのタイプのマスクでも花粉除去率99%にする方法として、環境省サイトで紹介されています。ガーゼや化粧用コットンをしようしてできるインナーマスクが話題になっているようです。

この方法で花粉除去率99%になることにより、もう1枚300円もする高価なマスクなんか買わなていいんです。
60枚入り500円程度で買えるマスクで十分に花粉除去ができちゃうんです。

インナーマスクについてや作り方などご紹介していきます。


アイリスオーヤマ マスク プリーツ 大きめ 60枚入り NRN-60PL

環境省から花粉症環境保健マニュアルについて

インナーマスクの効果と花粉除去率が高すぎる

市販のマスクで花粉除去を99%する方法!

ツイッターでもインナーマスクについて大絶賛されていますね。
花粉除去率99%ってほぼ100%のようなものですよね。

花粉除去率99%のインナーマスクの作り方

どんなマスクでもインナーマスクは作ることができます!

  1. ガーゼを10センチ四方に切り、2枚用意します
  2. 化粧用コットンを丸め、1枚のガーゼでくるむ(インナーマスク)
  3. 市販の不織布マスクにもう1枚のガーゼを4つ折りにしてあてる
  4. 鼻の下にガーゼでくるんだコットン(インナーマスク)を置く
  5. 3.のガーゼをあてたマスクを装着する

花粉除去率99%のインナーマスクの作り方
作り方(環境省の花粉症環境保健マニュアル(2014年1月改訂版)より)でも解説しています。

花粉除去率99%のインナーマスクの作り方

 ガーゼが花粉を捕捉するため、ガーゼ使用で不織布マスクでは10%、平面ガーゼマスクでは15~30%ほど花粉阻止効果が上昇します。ガーゼ複数枚を重ねて使うと効果がアップすることも分かりました。

 ガーゼの替えを用意しておき、マスク脱着のたびに新しいものと交換するといいそうです。ガーゼは洗濯して再利用できます。

今回ご紹介した方法を使えば、花粉症対策はもちろんのこと、PM2.5対策にも完璧じゃないでしょうか?
ただ、目や皮膚は守れませんが、口と鼻を守ることができれば身体に吸い込む危険性は低くなりますよね。
何もしないよりは十分ましなので、試してみてはいかがでそうか?


(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

厳選人気記事一覧