楽天ならポイントでお得!

auスマホのテザリングの解除方法

auスマホのテザリングの解除方法テザリングオプション月額500円が有料になるので不要なら解約しよう!



auでは一部のプランで2018年4月1日から「テザリングオプション」がいよいよ有料なります。

対象は20GB~30GBの「スーパーデジラ」と「auピタットプラン」「auフラットプラン」。
2018年3月31日までキャンペーンとして無料でテザリングを利用できましたが残念なことにそれも終了し、完全にテザリングは有料となってしまうのです。

テザリングが月額500円となって、ただでさえauのスマホ料金は高いのに、テザリングオプションが有料になったせいで+500円になってしまうなんて残念で仕方なさすぎます。

注意しなければいけないことがあります!

テザリングを月額500円出して継続したい場合がそのままでいいのですが、テザリングを解除したい場合は、自分で手続きをしなくてはなりません。

テザリングオプションの「廃止する」やり方をご解説いたします。

auから重要なおしらせ

auスマホをご利用の方には「テザリングオプション」のメールが届く

3月にメールで届いた無料キャンペーン終了のお知らせです。メールに案内されたURLを経由すれば解約手続きを進めることができます。

「テザリングオプション」廃止のお手続きはこちらからリンク先へ行って手続きしてください。

auから重要なおしらせ「テザリングオプション」のメール

メールのリンク先へ行くと、ブラウザが立ち上がりWebサイトからオンラインで各種手続きを進めることができます。

お手続き前に

テザリングの解除・解約方法

テザリングの解除はスマホからできる

1.My auアプリを起動する

アプリ起動後、「変更手続き」から進みます。
画像の「スマートフォン・携帯電話」の中から「オプションサービスの申込をする」をタップすると、ブラウザに切り替わります。「同意して手続きを進む」を選択します。

※「My au」アプリを経由した解約方法ですがMy auのブラウザからも解約できます。

2.テザリングオプション解除する

オプションサービスの申し込みや解約ができる画面になります。

ここで「テザリングオプション」の中の「廃止する」をチェックして先に進み、「この内容で申し込む」をタップすれば解約完了となります。

auスマホのテザリングの解除方法 まとめ

いかがでしたでしょうか?

テザリングオプションの解約・解除(廃止手続き)は簡単にできると思います。

4月に入ってから解約手続きをすると請求が発生します。500円忘れがちになってしまいそうなので、テザリングが不要なら、思い出した時すぐに解約することをオススメします。

本来なら無料期間終了の3月で解約手続きを完了できていればいいですが、つい忘れてしまった人がいると思います。

有料から無料への切り替えを個々でおこなわないといけません。
無駄に毎月500円を払い続ける人もいるんでしょうね。

格安SIMなどでは、テザリングは基本料金に含まれているのに、今どき有料だなんてちょっと時代遅れを感じてしまいますよね。これを期に、auはもちろんですが、ドコモやソフトバンクからMNPで格安SIMに切り替えたらいいんじゃないかと思います。

 

厳選人気記事一覧