楽天ならポイントでお得!

コンビニで収入印紙を買う!どこのコンビニに売ってるの?

コンビニで収入印紙を買う!どこのコンビニに売ってるの?収入印紙がきれたらコンビニに買いに行こう!



収入印紙を必要とことはありますよね。
収入印紙を取り扱う職種や個人経営の人でもない限り、自分で買う事はなかなかないと思います。

収入印紙を必要としている人で、5万円以上の領収証などを切るとき、ちょど収入印紙が切れてしまった!なんてことがあるかと思います。

収入印紙が切れた時はコンビニに買いに行きましょう!

コンビニで収入印紙が購入できる!

大手コンビニエンスストアでは収入印紙が購入できます

収入印紙にはさまざまな額を取り扱っていますが、ほとんどのコンビニでは200円のみの取り扱いです。一部1,000円の収入印紙を扱ってるコンビニもあるようですがごく稀なようです。

コンビニで購入できる収入印紙は200円

申請書類など収入印紙が数万円分必要な場合などありますので、高額な収入印紙が欲しい場合は、コンビニに交渉すれば違う額の収入印紙を取り寄せてくれる場合があります。

※個人経営・個人商店などでは販売していないと思った方がいいです。

コンビニ以外で収入印紙を購入できる場所

収入印紙は意外に売ってるところが限定されている
切手と同様にどこでも買えてしまうイメージですが、決まったところでしか販売していないようですね。

郵便局

通常、郵便局が収入印紙を購入する場所となっています。「国税局も郵便局で購入してください」とアナウンスで推奨しています。

郵便局では収入印紙の取り扱いの種類も多いので、問題なく購入できます。
小さな郵便局では収入印紙の種類が少ない所もありますので、多種の額の収入印紙が欲しい場合は大きな郵便局で購入するのがよいですね。

小さい郵便局が近くにあるのなら、まずは要確認ですね。

タバコ屋

最近タバコ屋さんを見かけなくなりましたが、タバコ屋さんでも収入印紙を購入することができます。その他タバコ屋さんでは、切手なども扱っていることから収入印紙の取り扱いもあるようです。

酒屋さんでも収入印紙を扱ってる場合がありますので、お近くにあるようでしたら確認してみるのもよいですね。

市役所・区役所

市役所や区役所などでも販売している場合があります。
すべての市役所で販売しているわけではなさそうなので、お近くの市役所で販売しているかどうかは、ネットで調べてみるか直接問い合わせてみるのがよいでしょう。

パスポートを発行する際の旅行事務局などでも販売されてます。

金券ショップ

金券ショップでも収入印紙は購入できます。
金券ショップでは、額面の98~99%位の価格で販売されているようです。
収入印紙200円なら196~198円

金券ショップでの因子の売買は課税対象です。
(コンビニなどは非課税)

そのため、仕入税額控除で少し節税できるかもしれませんね。

ヤフオクなどのオークションサイト

ネットオークションでも、未使用の収入印紙が出品されているので落札(購入)することができます。額面より若干安く販売されているものが多いです。
200円×6枚で1,190円(送料込)といった感じで、微々たる金額が安くなって落札することができます。

落札や入金の手間や、中には使用済みの収入印紙をあたかも未使用品のように出品している悪質な出品者もいますので、そうしたリスクを考えればコンビニや郵便局で買った方が早く確実でよいかもしれません。

厳選人気記事一覧