Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/kbcbrand/kbcbrand.info/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/kbcbrand/kbcbrand.info/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
車のエアコンが臭い!ニオイの原因をすぐ消す方法 - パパシャブログ

趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

生活

車のエアコンが臭い!ニオイの原因をすぐ消す方法

臭い車のエアコンの風を即効で消してしまう方法!急に人を乗せる時に有効

デートや大切な人を自分の車に乗せる時に、気をつけないといけないのがエアコンの臭いです。車のエアコンを動かした瞬間、タバコ臭やカビ臭となど色々混ざった臭い車のエアコン独特の嫌な臭いが車内に広がります。

そもそも車のエアコンを作動させる時期って夏がメイン一番動かし、冬もちょっと使います。それ以外って春と秋はエアコン使いませんよね。

それで久しぶりに使うと、あの不快な嫌な臭いがでるんですよね。

「車のエアコンが臭い!ニオイの原因をすぐ消す方法」や、簡単にできる臭い対策や車のエアコンってどうしてくさいのか?などご紹介していきます。

車のエアコンの嫌な臭いを取り払いましょう!

車のエアコンが臭い!ニオイの原因をすぐ消す方法

車のエアコンの臭いの原因とは?

汚れやカビの臭いがエアコンの風から吹き出して車内が臭くなる

車のエアコンの臭いの原因をしっかり理解しておきましょう。原因を知ることで対策をとることができます。

車のエアコンの臭いの原因は汚れやカビで、車内で喫煙している人なら、もちろんタバコのニコチンなども含まれます。

カビは、アレルギー性鼻炎や気管支炎などといったアレルギー症状を引き起こす原因にもなりますので、エアコンの掃除をして清潔にことをオススメします。

車のエアコンのニオイを除去して消す方法

車のエアコンが臭いならすぐにエアコンフィルターを交換すべき!

エアコン内のカビ予防と応急処置

すぐ簡単にできる方法なので、臭いが気になったらすぐに試すことができます。応急処置ではありますが、車に乗るたびに行えば、カビの発生を抑えることもできそうです。

  1. ACボタンを切って送風
  2. エアコンの設定温度を最大にする
  3. 風量を最大にする
  4. 窓を開け換気し10分程エアコンを動かす

この方法は、室内エアコンの臭いを消す方法にも似ています。
室内エアコンも、臭いが出てくると温度を高くして運転しますよね。

エアコンフィルターの掃除

応急処置はあくまでその場しのぎです。臭いの元を絶やさないと、またすぐにエアコンから嫌な臭いがしてきます。

そこで臭いの元の一つである「エアコンフィルター」の掃除をすることで臭いを防ぐことができるのです。

車種やメーカーによってエアコンフィルターの取り外し方法は違い、フィルターのタイプによっては水洗いのできないものもありますので注意しましょう。

エアコンフィルターの交換

エアコンフィルターは1年に1回は交換したいところ。
値段は車種により異なりますが、軽自動車のもので1,000円程度から、普通乗用車でも2~3,000円で購入することができます。

それほど高くないので毎年交換することもできます。

ネットで調べれば「フィルター交換方法」はすぐにわかります。

カーショップやスタンド、ディーラーでも交換は5,000円以内でやってくれますが、簡単なので自分で交換することも可能です。女性なら、彼氏や友達にお願いするのもアリではないでしょうか?

車のエアコンの消臭の強い味方をご紹介

エアコンフィルター掃除や交換に合わせ消臭グッズも使えば完璧!

ネットで販売されているもので、どの商品もレビュー評価が高く、満足のいく消臭効果となっております各商品のレビューが知りたい場合は、商品ページへ行くと確認することができます。

スチーム消臭

消臭スチームがエアコン内部まで強力に消臭してくれます。

消臭成分には業務用で使われている「安定化二酸化塩素」なのでしっかり消臭してくれます。

価格も500円前後となっており、商品レビューではかなりの人に評価されているから安心して購入できそうですね。

但しこの商品は臭いを消すことはできますが、エアコンフィルターの交換や掃除をしないと再び臭いが発生しますので、ご注意ください。

エアコン消臭スプレー

エアコンの吹き出す口に直接噴射するタイプです。
とりあえず臭いをどうにかしたい時に吹きかけると、エアコンの嫌な臭いを抑えてくれます。

消臭スプレーを吹きかけることで消臭してくれますが、再び臭いは発生します。

臭いを元から消したい場合は、エアコンフィルターの交換や清掃をオススメします。

created by Rinker
カーメイト(CARMATE)
¥788 (2024/04/23 19:49:30時点 Amazon調べ-詳細)

防カビスプレー

レビュー評価の高い防カビスプレーです。
使い方は簡単で、エアコンの吹き出し口にノズルを入れて1秒間スプレーをするだけです。
車のエアコンや内部以外にも、室内や浴室にも使えるので車や自宅のあらゆるところで活躍してくれそうです。

防カビ効果は約6ヶ月続くのでコスパのよい商品ですね。

関連記事

-生活

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.