楽天ならポイントでお得!

低周波治療器って効くの?デスクワークの肩こりに効くか試してみた結果

低周波治療器って効くの?デスクワークの肩こりをOMRON エレパレス  HV-F127で試してみた商品レビュー実際に使ってみると低周波治療器の魅力がよくわかる



年齢を重ねデスクワークという職業柄、日々肩こりに悩まされております。

さまざまな肩こりグッズを試していますが、なかなかスッキリしません。そりゃ予算が許せば毎日マッサージ店に通いたいのが本音ではありますが時間と費用がもったいないなんて思ってませんか?

ふとしたときに、「低周波治療器」の存在をアマゾンで思い出させてくれました。低周波治療器ってビリビリして罰ゲームに使うイメージしかなく、子供の時に遊び半分で肩に貼り付けて試した程度なので、実際に凝りのある現在に低周波治療器を試したら効くのだろうか?という疑問を持つようになり購入に至りました。

HV-F127は価格も安いので、使用してみて肩こりに少しでも効いてくれたらラッキーですよね。

低周波治療器の名機「OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127」を購入して実際に使ってみたのでご紹介いたします。

OMRON エレパレス HV-F127 価格や性能

医療機器なのに価格は3,000円前後という安さはコスパ抜群!

効くか効かないかわからないけど、医療機器なのに3,000円ほどなら試してみたくなる価格。HV-F127は2006年発売からロングセラーの人気のある商品。


OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127

電源 単4形アルカリ乾電池×2
タイマー 15分
寸法 高さ15.4×幅6.0×奥行き2.1cm
質量 約120g
付属品 導子コードKタイプ(1本)、ロングライフパッド(1組2枚入り) 、お試し用電池(単4形乾電池2本) 、導子収納板(1個) 、ソフトケース

医療機器認証番号:21300BZZ00457000

実際にOMRON エレパレス HV-F127を使ってみた!使用レビュー

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127」はアマゾンで3,340円で購入しました。(2018年2月25日時点)

商品が到着し早速開封してみると、当たり前ですがネットで見たまんまの商品です。
付属品も充実しているように見えて3,000円台で買えるなんて安い買い物に思えました。使う前でしたが「HV-F128」を買わなくて正解だった気がします。

本体を手にとってみるとサイズもちょうどよくコンパクトで手に収まります。使い慣れると手探りで操作が出来そうなです。

電池が付属しているのでわざわざ買わないでいいのがありがたい。単4電池2本使用で動きます。HV-F128は電池が付属していないので、HV-F127は買ってすぐに使用できるところが良いですね。

ヘッドホンのような本体にコードを付け、それぞれロングライフパッドに取り付けます。取り付け方法もボタンをパチンとはめる方法なのでワンタッチ。そのため可動域も360度あり扱いやすいです。

余談ですが付属のソフトケースがあったので、過去に購入したコンデジ「Canon PowerShotG7 X MarkⅡ」をソフトケースに入れてみると、ぴったりだったのでカメラケースに使用することにします。ちょうど1,000円位のものを購入しようと考えていたので、助かりました。

開封レビューのようなご紹介が長くなりました。ここからは実際に使用してみた感想をご紹介いたします。
一人でパッドを貼った画像もとることができないので、使用感を書いてみたいと思います。

肩に貼り付けてマッサージしながらパソコン仕事をしています。こういう使い方は結構快適です。

「たたく」「もむ」「おす」「さする」を使用した感想をご紹介

痛いマッサージが好きな人もいますよね。痛く患部を刺激するマッサージは逆効果です。さりげない痛くないマッサージが体をほぐすのに良いマッサージです。
ここでは強さ「6」でそれぞれのもみ方コースを試してみました。

「たたく」で使用してみた感想

ドンドンと心臓の鼓動のよう感覚と強さでマッサージしてくれる感じです。当てる場所によっては結構聞きそうな気がします。このモードが一番、たたく衝撃が一番あるようなに感じます。

「もむ」で使用してみた感想

もむは効きます。たたくよりも速いペースで、衝撃は浅くスピードはバイブレーションのごとく刺激してくれます。すごく凝っている場所にピンポイントで当てると患部に直で刺激している感じで痛いです。

「おす」で使用してみた感想

ジワーっとビリビリバイブレーション振動している感じです。周辺がほぐされている感じがします。
マッサージする患部によっては気持ちいいです。

「さする」で使用してみた感想

さするはごくわずかなピリピリ感を感じます。
強さと場所によっては、足につけると足がしびれた時の不快感と同じ感覚を与えます。個人的には「さする」は使わなくてもよいコースに感じました。

デスクワークや体を動かさない仕事中につけるといいかもしれません。

OMRON エレパレス HV-F127購入者のレビュー

Amazonカスタマーレビューでは星4以上は85%以上の評価
OMRON エレパレス HV-F127購入者のレビュー

良い評価

星5から厳選したレビューをご紹介!

  • パッドが大きくないので治療範囲は小さいです。
  • 基本的な肩、腰、ふくらはぎ、足裏部分に使ってかなり、肩コリや筋肉痛がほぐれます。
  • 痛い時、疲れた時、すっきりしない時、とっても重宝しています。
  • これなしでは生きていけません。足の疲れ、腰の痛み、首の痛みに湿布のみで対応していたのですが80%低周波で楽になります。
  • 悪い評価

    星1~2から厳選したレビューをご紹介!

    • 最強にしても刺激がイマイチあまり効果はありません。
    • 何回か試してみたけれども妻の肩こりにはほとんど意味をなさなかった。
    • 30年以上前から進歩のない製品。
    • ただ強い刺激を直ぐ欲しい人はイライラします。

    悪い評価をする人って他の商品にもいますが要求値が高すぎます。3,000円の商品にどれだけ期待しているんでしょうか。そういう方々は治療院でマッサージしてもらったり自宅に針師でもほぐしてもらってください。

    HV-F127とHV-F128の機能やボタンの違い

    どちらに機種しようか迷ってませんか?

    私も購入する際迷いました。まだ一度も使ったことなく効くのか効かないのかよくわからない商品なのに、高い機種を買うのはもったいないんじゃないかと思い「HV-F127」を選択しました。

    この2機種は一体何が違うのかを調べてみると、以下のような違いしかないことが判りました。
    2機種の周波数(1200Hz)で同じなのでマッサージ性能は同じなのです。

    • HV-F128は液晶画面表示
    • HV-F128のボタン類が「じっくり」「ハイパー」2つ増えている。
    • 自動コースがHV-F127は9コース、HV-F128は12コース。
    • 部位もみコースがHV-F127は4コース、HV-F128は6コース。

    肩につけてコリを和らげてくれれば何でもいいので、液晶画面何か不要、色んなコースがあってもさほど気にならない。それさえこだわらなければ、1500円前後安いHV-F127がお得じゃないでしょうか?

    HV-F127の方がコスパがよい!
    実際使ってみると、コースはあまり気にならなくなり、「たたく」「もむ」「おす」「さする」の4種の中から好みのマッサージを選択してずっと使うようになります。この辺は人により好みが違いますからね。

    個人的には、「たたく」が好きで、パッドをつけたところ全体を揺らしてくれるほどの振動があるのでオススメです!

    OMRON エレパレス HV-F127まとめ

    いかがでしたでしょうか?
    この低周波治療器は名機なので今さらご紹介するまでもなかったかもしれませんが、デスクワークの30代や40代で肩こりが気になる人にぜひ試していただきたい。

    肩こりに悩まされマッサージや肩こりグッズを色々試しているなら、HV-F127は3,000円程度なのでオススメです!


    OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127

    厳選人気記事一覧