楽天ならポイントでお得!

モンハンワールド(MHW)効率の良いハンターランク(HR)を上げる方法

ハンターランクを上げてさらに強力な武器や防具を目指そう!



モンハンワールド(MHW)効率の良いハンターランク(HR)をあげる方法、ハンターランクの上限解放(開放)方法やメリットもご紹介しています。

歴戦個体の周回も紹介しているので、モンスターハンターワールドのハンターランク(HR)を上げる際の参考にしてください。

ハンターランクとは?

ハンターランクとはクエストをクリアして上昇するプレイヤーのステータス
ハンターランクとは

モンハンワールドでは、任務やフリー問わずハンターランクを上げることができます。HRを一定数まで上げると高難易度のHR解放クエストが発行されます。上限が解放されるとともに高難易度クエストが出現します。
モンハンシリーズでは、集会所のキークエストをすべてクリアすると上限が解放されます。前作モンハンダブルクロスでは最大999まで上げることが可能でした。

ハンターランクを上げるメリットとは?

クエストの参加条件に合ったハンターランク、高難易度クエストの出現条件としても扱われます。
高難易度のクエストになれば、より希少価値の高い素材が入手できるようになるため強力な武器や防具が生産可能になります。

さらにHRが50以上になると、高性能な装飾品が入手しやすい「歴戦の古龍」のクエストが出現します。歴戦古龍からは、稀に「カスタム強化」に必要な龍脈石も入手できるようになります。

ハンターランクの上限解放

ハンターランクの上限解放

メインストーリー中は、任務クエストをこなすことでハンターランクが上がり、クリア後に29まで解放されます。

ハンターランク29に到達すると、任務クエストで歴戦の個体の「バゼルギウス2体」の狩猟が発行され、クリアすることで上限が解放されます。
また、HRが49に達した際には歴戦の「キリン」の狩猟が発行されます。

ハンターランクの上げる方法

ハンターランクの上げる方法

ハンターランクのポイントは難易度(★の数)が高くなるほど、一度に得られる獲得ポイントは増えます。
メインストーリークリア後には、あとで出現する高難易度クエストに備えて上位クエストで装備を整えつつ、ポイントを稼いでおきましょう。

クエスト「料理長の!ワクワク納品依頼」を周回

上位の★6クエスト「料理長の!ワクワク納品依頼」は、いにしえの宝石を納品するだけでクリアできる超簡単なクエストです。

1週のHRポイントは極僅かですが、1~2分程度でクリアできる上に1週5400zが報酬で入手できる
クエスト「料理長の!ワクワク納品依頼」を周回

歴戦個体を周回(HR29~49)

歴戦の個体は、通常モンスターより強力なので獲得ポイントは高く、レアな装飾品や錬金に必要な龍脈石が入手できるため装備を整えながらハンターランクが上げていけます。

歴戦個体の調査クエストは、上位クエスト中に発見できるJ危険度が記された青色の痕跡を入手することで発行されます。

歴戦古龍を周回(HR50以降)

ハンターランクが50以上になると、古龍の歴戦個体に挑むことができます。難易度は非常に高くなっていますが、HRポイントを非常に多く、通常の歴戦個体よりもより一層レア度の高い装飾品を入手することができます。

さらにカスタム強化に使用される猛者や英雄の龍脈石が入手できます。装備を強くするためにもHR50以降は、自身が得意とする歴戦古龍を周回するようにしましょう。

厳選人気記事一覧